初めてこのサイトへ来た方へ。ハッピーリングエクササイズって何?

こんにちは。ははこぐさ鍼灸治療室の奥山まりです。

フリーランス助産師兼鍼灸師として東京都三鷹市で活動しています。

f:id:tiredof_waitingforyou:20180328093645j:plain

この記事では、本ブログのテーマであるハッピーリングを使ったエクササイズについて紹介します。

 

身体や健康に少しでも気を配っている方なら、きっと面白そう!と感じていただけるはずです。

 

ぜひ最後までご一読ください。

 

目次

ダンス大好き少女→助産師へ

もともと私はダンスをしていたことから、身体を動かすのが大好き。

助産師にならなかったら、おそらくダンスの道に進んでいたほど、幼少期からずっとダンス漬けの生活をし、ダンサーになるのを夢見ていました。

 

高校時代に創作ダンス部に所属していた私は、「胎児の夢」というテーマでダンスを作ることに。

 

お腹にいる赤ちゃんがどんな風に感じているのかお腹の中で過ごしているのか・・・を考えながらダンスをしたことをきっかけに、赤ちゃんやお産への興味がだんだん大きくなっていきました。

 

赤ちゃんの成長を自分なりに学んだり、妊婦さんと直接話したりする中で、赤ちゃんのお産全体をサポートする助産師になりたい!と直感的に感じるようになりました。

 

高校卒業後に看護師養成校→助産師養成校へと進み、助産師として大学病院を中心に臨床で13年経験を積み、たくさんのお産に関わってきました。

 

同時に東洋医学にも興味を持つようになり、助産師として働きつつ専門学校の夜間部に通い、鍼灸師の免許も取得。

 

助産師として働きながらも、いつか自分のダンス経験を助産師現場で活かしたいと考え、ダンスを習ったり、マタニティー向けのベリーダンス教室を開催してきました。

 第1子出産・・・身体はボロボロ

そして、自分の第1子の出産を経験。妊娠中・出産と割と順調に進みましたが、お産のダメージは想像以上。

 

産後1ヶ月は安静に!というセオリー通りにできるだけ安静に、なるべく家から出ずに過ごしていました。家の中で動くのはトイレに行く時と食事の時くらい。赤ちゃんにおっぱいをあげるだけで私自身はほとんど運動はしていませんでした。

 

初めての子育てでバタバタのまま1か月が経過。

いざ外出しようとすると・・・あ、歩けない?

お産前は毎日1万歩以上は楽々歩けるほど脚力と、身体作りをしてきたのに・・・。

 

大げさではなく生まれたての子鹿のように足はガクガク。骨盤周りの筋力は大きく低下してしまい、ちょっとした風で吹き飛ばされてしまいそうなほど。体力には自信があったのですが、産後の変化は想像を絶するものでした。

 

そしてハッピーリング誕生! 

2年後には2人目を妊娠。1人目のような産後を経験しないように、妊婦向けのエクササイズをいろいろと研究する日々。

また1人目の時みたいに体力を落とすわけにはいかない・・・。

 

そんなある日のこと。ハッピーリング誕生は本当にふとしたきっかけでした。私は布おむつで子育てをしていたことので、大量に洗濯するのが毎日の日課

 

その日も、いつものように干して乾いた布おむつを取り込んだ時のこと。ふと布おむつをひょいと両腕にかけてゆらゆら動かしてみたら・・・

 

ん?なんか気持ちいいなこれ・・・。

 

授乳や家事でガチガチになっていた肩周りの筋肉がストレッチされ、血流もよくなりとっても快適だったんです。

 

こうなると凝り性の私は止まりません。

今度は布おむつを足に巻いて筋トレしたり、中にすっぽり入って授乳に使ったり、ダンスをしたり・・・お産前の自分の身体で研究を重ね、出産後すぐから布おむつを使用してストレッチやエクササイズを毎日継続しました。

 

その結果・・・一人目の産後とは全く身体が変わり、1ヶ月後には生気に満ち溢れた身体に。むしろ産む前より元気なくらいです。

 

そして私は、実感しました。産後は寝ているだけではだめなんだ。寝ながらでも身体を動かすことが大事。

 

助産師時代も、産褥体操として指導はしてきましたが、ほんのわずか・・・

自分自身もそれほど重要性を感じていませんでした(反省)

 

実はこの時点ではハッピーリングという名前はまだ産まれていません。

みんながパッと覚えられるようなキャッチーな名前ないかな・・・と煮詰まっていたとき、

 

「ハッピーリングがいいんじゃない?」

 

・・・即採用。命名は理学療法士をしている私の夫でした(笑)。ということはハッピーリングを使ってする運動は「ハッピーリングエクササイズ」。どんどん名前が決まっていきます。

 

ちなみに、理学療法士とはリハビリテーションの国家資格であり、姿勢や動作・筋力トレーニングの専門家です。夫にはこの専門職としての特徴を活かして、ハッピーリングエクササイズ全体の監修をお願いすることにしました。

 

幸せの輪っか

f:id:tiredof_waitingforyou:20180414154524j:plain

ハッピーリングエクササイズはお腹の赤ちゃんをいたわりながらママが手軽にできるエクササイズです。

 

ママも赤ちゃんも、みんながハッピーになる、まさに幸せの輪っか。

 

このブログを通してハッピーリングエクササイズを知ってもらい、健康な身体を取り戻し、一人でも多くの方に笑顔になって欲しいと願ってやみません。